薬味はうまい

たまにハロプロへの思いを書きます

4/23 変わるもの 変わらないものライブレポ

投稿しよう投稿しようと思って温存してたブログ投稿します。

(この記事にはホールツアーのセットリストのネタバレなどが含まれます)



4/23のアンジュルムホールツアーNHK大阪公演、行ってきました。


最初は行かないと言うか行けない予定が入っていると思っていたのでチケットを取らず。しかし初日三郷が終わりネットは絶賛の嵐、そして気づけば私の予定は空いていた……


行くしかねえ!!!!!!



チケットを取るためぴあなどのサイトを開く。完売。
ヤフオクを開く。利用したことがなく使い方がわからない。泣く。
そうして私はスケブおばさんになることを決意したのであった……

(※スケブおばさんとは:会場でスケブに「チケット譲ってください」などと書いて立ってる人。チケットが欲しい。)




23日朝。新曲の握手会もあるため早めの9時に現場着。すでに数多くの猛者が集まっており緊張感に溢れている。

ここからグッズ列に並んだりチケットを手に入れることができるまで紆余曲折あったのだが、あまりにも長くなりすぎたので割愛。
私のいらん苦労よりライブの話がしたいので!!!とりあえず昼夜入れることが確定しました。
チケットを余らせていた方と連番予定の人にドタキャンされた方にはマジで感謝してます。本当にありがとうございました。見てないと思うけど。



昼公演、入場。ナンパした女オタさんと共にやばい!めっちゃ緊張する!などとおしゃべりしながら待つ。

ていうかめちゃくちゃ久しぶりのライブである。最後に行ったのは…こぶしの去年のライブかなあ…?その前は…プリズム??いやめいめいの卒コン!!
ぶっちゃけ、アンジュルムのライブは本当に久々である。アンジュルムになってからは武道館公演の2回しかライブに行けていない。ファン失格である。地方に行ってしまった私が悪い。

九位一体ファイナルが今まで私が行ったライブの中で一番最高なライブだと思って生きてきたが、私の推しである和田彩花さんが「アンジュルムは日々進化し続けている。今のアンジュルムを見逃さないでほしい」などとおっしゃるのでそりゃ〜〜〜〜見ないわけにはいかないでしょ!!!!!!
ハードル爆上がりだけどもそれを超えてくれるんだろうなという期待。和田彩花さんならやってくれる。好きすぎるのでお願いだから結婚してほしい。



隣の席の室田オタさんに私が和田彩花さんを最早信仰している話をしていたら気づけば開演。(ご迷惑をおかけしました)


ドキドキ…ドキドキ…
はじまるぞ……!たしか最初は新曲だったな……!!


即、号泣。8人がステージに現れて薄い幕が落ちた瞬間からあまりにもかっこよくて強くて美しくて語彙力は死んだ。いやその前のOP映像でスマイレージのエンブレムが出てきたときから泣いてたけど。泣くだろ!

とにかく和田彩花さんをガン見。美しすぎる。本当に同じ人間かよ。そういえば高校のとき写真集見ながら「あやちょは花を食べて生きる妖精」とか言ってたな私……。


I無双strongとかいうゴリゴリマッチョ系の曲からアンジュルムのカッコいい曲、そして待望のスマイレージ曲!!
スマイル美人→パン屋さんのアルバイトの流れ最高すぎた。この曲の頃はリリイベやライブに足繁く通ってた時期で、私の青春。おかげで流れるようにフリコピができた。


MCのメンバー紹介を挟み、またアンジュ曲。

どうでもいいですけど、私スマアンジュの曲のコールめっちゃ好きなんですよ。隙あらばオイ!やオォ〜を挟んでいくスタイル。
特に乙女の逆襲のコールがかなりのお気に入りなので、生で聴けて叫べて良かったです。間奏での演出も泣いた。

(どんなコールか、どんな演出か気になる人は武道館公演に行こう!!メンバーが君を待っている!!!!)


そして…………VTRを挟み、メンバーが新曲衣装に着替えて再登場。

このVTRもね〜〜〜〜〜〜マジで最高なんですよ!?!?最後に仮面をつけるシーンがあるんだけど、上國料さんの仮面だけアシンメトリーの変則的な仮面で片目しか隠してなくて、あまりにも……良すぎるやろ!!となりました。戦隊ヒーローの追加戦士かよと。(?)

上國料さんに関しては乙女の逆襲のサビラストの元めいめいパートをかななんとハモりながら歌ってたのにグッときました。やっぱ歌上手い。
九位一体の七転び八起きの「明日のことよりも今日が大事」で完全に上國料萌衣ガチ恋沼に落ちてしまったので一刻も早くショートにしてくれ!!アラビアンイケショタ枠は君だけのものだ!!!!!!!
それがダメならドラマとかで石油王の寵愛を受ける踊り子の役してくれ!!後生だから〜〜〜〜!!!!!!



しかしそれを上回るほどの衝撃。
オールバックポニーテール、美しく長すぎるおみ足を惜しげもなく晒し余りにも似合いすぎている赤と黒の衣装に身を包む和田彩花さん。

彫刻か???今のうちに3Dモデルを保存しておいたほうがいいぞ??????絶対に後世に残すべき造形美でしょ????????
原寸大フィギュア作ってハロショにでも展示して???たぶん100年後には美術館に並んでるよ??????

圧倒的かつ暴力的な美しさ。美の女神さえ和田彩花さんにひれ伏すのでは???一挙一動、キメるポーズ全てが美しい。歩くだけであんな美しい人います?????いないでしょ(反語)
美しいという概念を擬人化したら和田彩花さんになるのでは???というくらい美しすぎた。一刻も早く人間国宝に指定してくれ!!!!!!!!!


その後はスマ曲→MC→アンジュ曲で〆。
ラスト4曲はアップテンポの非常に激しい曲だったので全力でコールしながら学生時代のシャトルランを思い出した。持久戦辛すぎる……



アンコールは凱旋なのでかななんコール!
かななんもすげー成長したよなあ…しみじみ
まあ私はタチアガールの販促イベのアリオ鳳でかななんを初めて見たときから可愛いと思って応援してたんですけど……(古参アピールは欠かさない)

メンバーが薄幕の裏にスタンバイするのが角度的に見えてしまい、ステージが明るくなる前に「キター!!!キャーーー!!!」と声を上げてしまって隣のオタクさんに笑われるなどした。迷惑かけっぱなしだな。


アンコールは私の心→MC→友よ。
私の心はまろ卒以来だったのでジーンときた。この卒コンで歌った2曲を入れるのもツアータイトルの「変わるもの 変わらないもの」に関係してるんだろうな〜と。
卒業加入を重ねてアンジュルムは変化していくけど、変わらない芯もある。その芯は仲間を想う絆だったり、凛とした姿勢だったり。正解はわからないけど私はそう感じました。

あと衣装の上半身についてるスパンコール緑に光ってませんでした??気のせい????



昼公演が終わり、喉が乾きすぎて死にそうになりながらお茶購入。全力出しすぎた。夜公演入って生きて帰れるのかよ……



あまりにも長くなりすぎたので一回切ります
夜公演は次のブログで